現役パート看護師の悩み相談室

現役パート看護師の悩み相談室

クリニックのパート看護師です

13年ブランクの末、近所のクリニックに午前中のみパートに出ています。
内科ですが平均30〜40人の外来患者数で、外科的処置もあったりします。
 私のところは、時給1500円で平均3〜4時間の勤務になります。

 

 休みのほうですが、総合病院の病棟看護師3人でまわしていまして、2人だと大変です。
子どもが熱性けいれん等で入院を2回ほどしまして、スペアの人がいないので
大変迷惑をかけました。
 私自身咳喘息があり、しんどい時もありますが休めません。
 院長が理解のある方なので、来月に臨時で出勤する時があるのですが、私は外して下さり配慮をしてもらえているので助かっているところはあります。

 

 どこの会社でも、その会社のカラーというものがあるので、そういう事も考慮されたほうがいいかと思います。
 あとは、子育てが落ち着いてフルで働くとなると、やはり厚生年金のところが良いと思うので、今の病院でパート扱等考慮してもらった方が良いかと思います。

 

私は子供を授かるのが遅かったので、
夜勤免除や回数軽減されていたり、委員会も免除か業務量の少ない委員会に
回してもらえている未就学児持ちのスタッフのフォローを
12年間ずーっと、当たり前のこととしてやってきました(4つの総合病院で)。

 

なのに、いざ自分のときとなるとこの現状。。。
職場によって事情はさまざまだからと頭ではわかっているのですが、
どうにも不満を感じずにはいられませんでした。
遅出なんて帰宅時間を考えたら夫の負担は準夜と同じ。息子も寝てしまってますから、
実質的には夜勤です。じゃあ月10回も夜勤してるようなもので、これに委員会(1つとか
軽めのもの2つとかなら不満も言いませんが)がっつり3つなんてめちゃくちゃじゃ
ないかと…。

 

黙っているからこんな目に遭うのかなと思ったりもしていましたが、
独身者と同じ夜勤をこなしている方も少なくなさそうですね。

 

一度、病院の規定の有無や詳細を確認してみようと思います。
その上で私にはこの現状のままでは続けるのは困難であることを話し、
夜勤回数の軽減を申し出てみたいと思います。

 

ホーム RSS購読 サイトマップ